お見舞いの花!こんなタブーやらかしてない?!


こんにちは☆

親戚や友人が、入院することになったので
お見舞いに行かないと・・・

お見舞いといえば、お花が手軽でメジャーですが、
このお花、いろんなタブーがあるんです。

いまどき、そんなこと気にする人いるの? (´・ω・`)

と思うかもしれませんが、
結構、知っている人も多いです。

それに、共同の病室に入院される場合もありますよね。

そんなときは、香りが強いお花だと、
全く知らない人にも、迷惑をかけることになります。

ここで、
お見舞いのお花のタブーについて学んでから、
お見舞いに行きましょうね♪

スポンサーリンク


1 シクラメン



 
 キレイなお花なのですが、
 名前が「死苦」を連想させて、縁起が悪いことから
 お見舞いに持っていくのは、やめましょう。

2 菊


 弔辞の花とされています。
 お葬式なんかで、よく見ますよね。
 なので、お見舞いにはNGです。

3 ゆり・水仙


 香りが強い花なので、やめましょう。
 いくらお見舞いの相手が、ゆりを好きでも、
 やはり持っていくのはタブーです。

4 椿


 可憐な花なのですが、
 この花、首から落ちるので、不吉とされています。
 シクラメン同様、死苦を連想させる花です。

5 真っ赤な花



 
 「」をイメージしてしまうので、避けましょう。
  バラも、赤はやめましょう (*´Д`*)
  カーネーション、チューリップも赤は避けましょう。

6 鉢植え植物

  
  鉢植えは、「寝つく」「病気が根づく」を
  イメージさせてしまうので、タブーです。

☆ おわりに


 この6つを押さえていれば、大丈夫です。
 心配な人は、花屋さんに聞いてみましょう。

 お花以外にも、お見舞い品として好まれるのが

 ・雑誌、本、マンガ、CDなど
 ・アイマスク
 ・パジャマ 
などです。

 退屈をまぎらせる品が、喜ばれるみたいです。

 ただ、筆者は目の病気で入院したときは、
 目を使うことが禁止だったので、
 雑誌・本は読めませんでした (*´Д`*)しょぼん

 オーディオブックや、落語のCDは
 楽しめて、よかったです (*・ω・*)b♪

 相手の好みや病状を考えて、贈りましょう♪

 読んでくださり、ありがとうございました♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ