花嫁の手紙の書き方!実際に読んだ超感動の例文はコチラ!


花嫁の手紙が書けない!!


今度、結婚式を挙げる友達の
Eちゃん。


(おめでとうございます(*´▽`))


久しぶりに会って
お茶をしていたところ、
こんな悩みを話してくれたんです。


結婚式3

花嫁の手紙って、色んな本が出てるし、
もっと簡単に書けるかなぁ


と思ってたけど


でも、いざ書きはじめると
ぜんぜん書けないっ!という事です。


なるほど~‼それなら、
わたし、力になれるかも(*≧ω≦)

スポンサーリンク



今日は、センパイ花嫁として
花嫁の手紙を


1 書くときのポイント
2 実際に読んだ例文


をご紹介したいと思います。


「2 実際に読んだ例文」だけが
知りたい人は、ザァーーと下まで
スクロールしてくださいね(*´∀`)


では、ごゆっくりとご覧ください♪

1 書くときのポイント


まとめると、この3つです。

1-1 上手な文章を書こうとしない
1-2 長くなりすぎない
1-3 読む練習は絶対に必要

それでは、ひとつずつ、
見ていきましょう♪

icon-point1-1-r 上手な文章を書こうとしない

 
これは、かなり重要なんですが、
”上手な文章”を書く必要はないということです。

 
”下手な文章”でいいんです。


花嫁の手紙が、感動するのは
たくさんの気持ちが詰まっているから。

 
別に、文章それ自体が素晴らしいから
感動するというわけではないんです。


(たま~に、すごく上手い人もいますがΣ(゚∀゚;))


icon-point-b-r
「テクニックに流されず、
 自分の気持ちを正直に書く」



「言霊」って、ことばがありますが、
言葉や文章は、パワーを持っています。


他の人から、安易に借りたものでは
せっかくの感謝が、十分に伝わりません。


icon-check-b-bk
わたしも、花嫁の手紙を書くとき
たくさんの例文を見たせいか、


上手な文章を書かなくてはいけない
という脅迫観念にかられ、


何も書けないというときが
ありました。


(懐かしいなぁ(*≧ω≦))

 
”上手な文章でなくてはならない”というのは
ウェディング業界の陰謀だと思って、
あなたは、あなたらしい文章を書いて下さい♪

 
icon-point1-2-r 長くなりすぎない

 手紙に書きたい、言葉やエピソードを
 書き出していったのですが、

 次から次に、出てきちゃって
 収集がつかなくなっちゃったんです。


でも!


そもそも、花嫁の手紙は、

文字にして600字くらい
(MAXで800字です)

読む時間としては、2、3分
くらいがベストです。

(結婚式は、泣いちゃって
スラスラ読めないので、
練習で2分くらいがGood(´▽`*))


icon-check-b-bk
どうしても、盛り込みたいエピソードが
たくさんある場合は、


朗読用
手渡し用


2種類の手紙を用意する
花嫁さんもいるようです。


「手渡し用」は、かな~り
長くなっても大丈夫です(*≧ω≦)



icon-point1-3-r 読む練習は絶対に必要


ざっと手紙の原稿が書けたら
必ず、声に出して読む練習
してください。


当日は、手紙を読んでいる途中で
わっと泣いちゃってΣ(゚∀゚;)


上手に読めないのは、仕方ないんですが
やっぱり、読む練習は必要です。


なぜなら、


icon-point-b-r
実際に読んでみないと
分からないことが多いからです。




例えば、実際に音読してみると、

  • 一文が長すぎて、分かりにくい
  • 言葉の使い方が、変
  • エピソードがダラダラしている

  • な~んてことが、分かってきます。


    icon-check-b-bk
    それに、BGMに合わせて読む練習
    することも大事です。


    (ただ、本番は泣いちゃって、
     ぜんぜん合わせられなかったですが
    Σ(゚∀゚;))


    以上が、経験者が語る
    花嫁の手紙を書くときのポイントでした♪


    もう少し、豆知識があるので、
    気になるひとは、最後のまとめをお読みください。


    2 わたしが実際に読んだ例文

    ちょっと恥ずかしいですが、
    公開させていただきます。


    結婚式では、両親はもちろん、
    花嫁の私自身も妹も
    感動で泣いていました。


    (あぁ、やっぱり恥ずかしいΣ(゚∀゚;))


    それでは、いきますよ♪


    スポンサード リンク




    お父さん、お母さん、
    今日は、私たちの結婚式に
    来てくれてありがとう。


    ちょっと照れくさいですが、
    感謝の気持ちを、手紙にしたので
    聞いてください。


    わたしは、お父さんとお母さんに
    お姫様のように、


    何一つ不自由なく
    育ててもらいました。


    ・広くて大きなお家に、住ませてもらい
     (たまに巨大クモが、出るんですが)

    ・温かくて最高においしい食事
     いつも出してもらい

    ・そして、いつも最高の洋服を
     与えてくれました。


    まさに、お姫様ですよね(笑)


    そんな最高の環境のなか、
    たくさんの愛情に包まれて

    今日まで、何の苦労も知らず、
    幸せな人生を歩んできました。


    お父さんとお母さんのおかげです。
    本当に、ありがとう。


    それだけでも感謝しきれないんですが、
    でも、今日、一番感謝したいのは


    2人が、どんなときでも、
    私の可能性を信じ
    私の味方になってくれた
    ことです。


    いつも、私の希望を聞いくれて、
    私の意見を尊重してくれて、
    私にたくさんの自由を与えてくれました。


    だからこそ、私は、
    自分に与えられた可能性を信じ


    今日まで、たくさんの
    チャレンジをすることができました。


    そのおかげで、今も、
    とても楽しい毎日
    送ることができています。

    本当にありがとう。


    そして、これからも
    自分の可能性を信じて、


    楽しい毎日を送って
    いきたいと思っています。


    なので、これからもずっと
    味方でいてくださいね。


    これからも、どうぞ
    よろしくお願いします。


    結婚2

    3 まとめ


    いかがでしたでしょうか??

    書き方のポイントで書けなかった
    豆知識を2つ、ここで書きますね。

    icon-point1-1-r

    実際に、対面で話をするようなイメージで
    文章を書くと、スラスラ出てきます。

    (普段、なかなか素直に言えない内容なので、
    恥ずかしいのですがΣ(゚∀゚;))



    icon-point1-2-r

    机に向かうと、なかなかアイデアが
    出てこない場合でも、


    歩いているときや、お風呂で
    リラックスしているときに、
    ふっと浮かんでくることがあります。


    その瞬間を逃さずに
    スマホで録音・メモしましょう。



    結婚式の準備は、いろいろ大変で
    (とにかく慌ただしいですよね(・_・。))


    花嫁の手紙にかけられる時間も
    十分ではないかもしれませんが、


    上のことを、参考にして、
    書き上げてください(*≧∀≦*)


    ステキな結婚式になりますように♪

    読んでくださり、ありがとうございました
    (*´∀`)♪

    スポンサード リンク

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ