婚活女子にオススメの本! 『シンデレラレッスン(斎藤芳乃)』を読んだ感想!



『私らしい最高の愛を見つける
 シンデレラレッスン (斎藤芳乃)』
という本を最近読みました↓







著者の『斎藤芳乃さん』は、
「心の花嫁学校マリアージュスクール」の運営も
されているようです。


  (色んなお仕事があるんですね)


『婚活中の方に、
 元気を与えてくれる本だなぁヽ(○´3`)ノ 』
と思いました。


  (けっこうボリュームがあるので、
  読むのは大変ですが)


そこで、今日は、


婚活女子にオススメの本!
『シンデレラレッスン(斎藤芳乃)』を読んだ感想!




として、
本の感想を、ざっくりと
書きたいと思います。


どうぞ、ごゆっくり
お楽しみください(*≧∀≦*)

『シンデレラマインド』4つ

自分を愛して、大切にする
『シンデレラマインド』が
一番、参考になりました。

シンデレラになるには、まず
あなた自身が自分を価値ある
シンデレラとして扱う必要があります(p27)



幸せになれるかは、
自分の「能力」や「努力」、「容姿」による
と思っている女性も多いですが、


実は、


自分に対する「接し方」や
「考え方」のほうが、重要。


  (これ、本当にそうだと思います(;・∀・))


斎藤さんは、
自分に対する「考え方」を
わかりやすく


『シンデレラマインド』として
まとめてくれています。


本では8つ、紹介されていますが、
ここでは、私の胸にグサッと刺さったもの
4つを紹介したいと思います。

スポンサード リンク



1 いかに自分を愛するか

『どうしたら、人に愛されるんだろう』


ということ
ばっかりを気にしていると


・人の評価ばかりが気になる
・人の機嫌ばかりを伺う


な~んてことに
なってしまいます。


  (ココロ当たり、
   ありますよね(;・∀・))


これじゃ、幸せにはなれないよね。


そこで、

『どうすれば、
 自分を満足させられるんだろう』


と、


自分自身を「愛の目」で
見てあげることが大事。


icon-point-b-r
シンデレラだって、
周りの目を気にして

舞踏会に行かなければ、
王子様には出会えなかったはず。


  (そしたら、だいぶ違うお話に
   なっちゃいますよね(;・∀・))


自分が好きなモノや、やりたいことに
もっと注意を向けてあげて!

スポンサーリンク


2 ほめてくれる人を人生の中心に

どうしても、人間って
「褒められた」ことよりも
「叱られたこと」を覚えているし、


「リピーター」のお客さんよりも
「クレーム」を言ったお客さんを覚えていて、
大事にしていたりしますよね(笑)



でも、もうやめよう!


これからは、


『自分を愛して、
 プラスの判断をしてくれる人を
 人生の中心にしよう』



シンデレラだって、、
意地悪な継母や姉たちが
言ったことではなく、


王子様や魔法使いの言葉を
信じ、採用しました。


他人が下したマイナスの評価を
決して採用しないでください。


仮にあなたを批判する人がいたとしても、
それは、その人の意見にしかすぎません(p31)



代わりに、

「自分を肯定してくれる人の言葉」だけを
繰り返し、思い出しましょう。


ただ、


『他人の褒め言葉なんて、
 所詮、お世辞でしょヽ(`д´;)/』


なんて思っちゃう人は
(わたしもですが(笑))


「アファメーション」を繰り返すのが
いいと思います。


3 「私のせい」はもうやめる

真面目で、優しい女性ほど
自分を責めて、
落ち込んでいる気がします。


  (わたしの女友達は、
  特にその傾向が強い気が(;・∀・))


学校教育の弊害の1つだと思いますが、
「自分でコントロールできるもの」なんて
実は、「ごくごく僅か」ですよね。


物事の原因と結果には、
それに関わったすべての人に
平等に責任があると理解しましょう(p33)


『ここからは、自分の責任だけど、
 ここからは、違うよね』


この線引きを上手にできるようになり、
「自分を責める時間」を減らしていきたいな。



4 心からの願いをかなえていい

「どうせ私には、無理だ」
「私なんか、この程度だ」


大人になると、
誰から言われたわけでもないのに、

『自分にセーブをかけてしまう』こと
多いですよね。


でも、


こんな風に、「自分のほしい未来」に
目をつぶっていては
幸せになるのは、難しいかも。



まずは、食事や衣服から、
『私は、こうしたい』というものを
選んでいくこと大事。


  (これなら、まだ簡単に
   できそうですよね(*≧∀≦*))


本当は、あなたは
何をしたいですか?


何を選択したいですか?(p34)



本当にやりたいことをするのは
とっても怖いけど、


勇気を出して、
自分の望む人生を選択ていくのが大事。



まとめ

いかがでしたでしょうか。


婚活女子にオススメの本!
『シンデレラレッスン(斎藤芳乃)』を読んだ感想!



参考になったら
うれしいです。


何度も繰り返し読みたい
素敵な本だと思います。


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ