世界人権デーとは?

こんにちは。

12月10日「世界人権デー」だそうです。

えっ、それって何の日?
と思ったので、調べてみました。

法務省のHPをみると
(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html)


1948年12月10日に
国連で世界人権宣言が採択されたことから、
この日を「人権デー」と定められ

国連加盟国・その関係機関は、
この日をお祝いして、

人権活動を推進するための
活動(講演会、シンポジウム・映画会)
をするように決議がされいています。

日本では、
12月4日から12月10日までの
1週間を「人権週間」とし、

全国各地で
さまざまな人権に対する
啓発活動を行っているようです。


そもそも「人権」って何?

「人間が人間らしく生きる権利

「すべての人が持っている
 生命と自由を確保し
 それぞれの幸福を追求する権利」


だそうです。

(神奈川県人権啓発活動ネットワーク協議会
のHPを参考にさせていただきました。
http://www.moj.go.jp/jinkennet/kanagawa/kanagawa_nandesuka.html)


これだけでは、
抽象的でよくわからないですよね。

法務省の啓発活動の目標をみると
具体的なイメージがわきました。

以下、一部を引用します。


・高齢者を大切にする心
・障害のある人の自立と社会参加
・同和問題に関する偏見や差別撤廃
・アイヌの人々に対する理解
・HIV感染者やハンセン病患者等に対する 偏見
・刑を終えて出所した人に対する偏見
・性的指向を理由とする差別
・東日本大震災に起因する人権問題

などです。

さらに、一番下の東日本大震災
に起因する人権侵害について

「福島第一原子力発電所の事故に関しては,放射能の影響を心配するあまりか,根拠のない風評に基づく偏見や差別など,被災者への思いやりを欠くと思われる事案がいまだに発生しています。」

ということが書かれていました。


心が痛みますよね。

人と話すときでも、
インターネットに書きこみ
をするときでも、

自分の意見を主張しつつ、
それが他者の人権を侵害していないか
常に意識したいですな。



スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ