イチゴにはこんな栄養が!美肌・整腸効果あり!妊婦さんにもおススメ。

こんにちは☆


イチゴが美味しい季節になりましたね。


このイチゴ、美味しいだけじゃなく、
栄養もたっぷり含まれているんです。


今日は、イチゴに含まれる栄養と、摂取したら期待できる効果
について、ちょっと調べてみました♪

イチゴを食べる前に、読んでみてくださいね☆

いちご


1 ビタミンCで、美肌効果(シミ・シワ防止)・風邪予防


イチゴは、「ビタミンCの王様」と呼ばれるほど、
ビタミンCが、豊富なんです。

ちなみに、レモンが「ビタミンCの女王様」です。

イチゴが、ぷっくら丸いから、王様なのでしょうか。
小さくて、かわいいイチゴの方が、女王様のような気もしますよね(笑)

イチゴを6~8個ほど、食べれば、
1日に必要なビタミンCを摂取できるほどです。
(1日1000ミリグラムのビタミンCが必要です)

ビタミンCは、メラニンの生成を抑えてくれるので、
シミ・ソバカスなどの色素沈着を予防してくれます。

またコラーゲンの生成を促すため、シワの予防にも効果的です。

すばらしいですね。

またビタミンCは、風邪の予防にも、効果的です。
イチゴ8個くらいなら、さくっと食べれますよね。

いちごロール

2 ペクチンで、整腸効果


ペクチンとは、水溶性の食物繊維です。

イチゴには、このペクチンがたくさん含まれているので、
胃腸を整え便秘にも効果的です。

イチゴには水分も、たくさん含まれていますし、
やはり便秘に効果的です。


3 妊婦さんの取りたい葉酸。胎児のリスク低減!


葉酸は、ビタミンB群に分類される栄養素で、
アミノ酸や、赤血球の生成に関与しています。

イチゴには、他の果実と比べ、葉酸がたくさん含まれています。

妊娠初期に、葉酸を摂取すると、
胎児の神経管欠損症のリスクを減らしてくれます。

このため、厚生労働省では、妊婦予定の女性に、
1日400マイクログラムの葉酸の摂取を推奨しています。

妊婦さんは、意識して、イチゴを摂取してくださいね♪
妊婦さんへのプレゼントには、イチゴのスイーツがおススメです。


 

4 その他も、こんな栄養と効果が・・・


イチゴは、カリウムも豊富ため、
利尿効果もあり、高血圧の予防にもなるそうです。

イチゴには、、アントシアニン系の色素が入っています。
だから、赤いのですね。
ブルーベリー同様、目にいい果実です。

イチゴにはキシリトールが豊富に含まれています。
では、虫歯予防になるかといわれると、イ
チゴを食べるだけでは、効果がないようです
やはり歯磨きが、大事みたいです。

☆ おわりに

イチゴって、かわいいだけじゃなく、とっても優秀なんですね。

ただ、日持ちしないので、なるべく買った翌日に食べるのが良いようです。


読んでくださり、ありがとうございました♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ