「名古屋モーターショー」の見所は???



こんにちは✩

みなさん、「名古屋モーターショー」って、ご存知ですか??

今年で、第18回目。
12月12日から15日の4日間、開催されました。

4日間で19万2500人の人が来場したそうです。
ビックイベントですね。

東京モーターショーは、10日間で 約90万人
だったそうです。対象地域人口を考えると
かなりの来場者数だったといえると思います。

モーターショーといえば、美人コンパニオンが
セクシーな格好で、車の横に立っているイメージなのですが
どうやら、それだけではないようです。


ちょっと調べてみました。

【場所】ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

【開催時期】
東京モーターショーが開催される年度に
開催されるそうです。隔年(奇数年)の開催で
次は、2015年に予定しているそうです。

1979年に第1回が開催され、
日本国内では東京モーターショーに
次いで2番目に歴史が長いそうです。

12月12日から15日(4日間)
AM9:00~PM6:00
(2015年には変更があるかもしれません)

中部経済新聞、、東海ラジオ放送、中日新聞社、
中日スポーツ、東海テレビ放送など
地元メディアが主催者みたいです。


【展示と試乗】

モーターショーといえば、やはり展示。

TOYOTA、Hondaをはじめとする
国内の乗用車メーカーは、すべて参加。
輸入車も大幅に増え、合計ブランド数は、
前回(2011年)を大幅に上回る、47ブランドとなったそうです。

BMW、フェラーリ、アストンマーチンなど
有名な輸入自動車メーカも多数参加していたようです。

そして試乗ですね。

「次世代の自動車」や
「最新自動車」の試乗ができるそうです。

 整理券が配られていたみたいですが、
 車好きの人には、たまりませんね。

【2013年の見所】

✩「痛車集合! 萌え~ターショー」
でかでかとアニメの美少女がプリントされた
車が展示してあったみたいです。
この車から降りてくるのは、どんな人なのかな。

✩ ラッピングカーコーナー
塗装ではなくフィルムによってカラーリングするのが
ラッピングカーだそうです。
自分の好きなデザインの車を作れるんですね。
すごい技術だ。痛車もつくれる(笑)

軽自動車からスーパーカーまで、
ラッピングされたドレスアップカーが大集合
加工手法の実演コーナーもあったそうです。
貴重な機会ですね。見てみたい。


✩ セーフティドライブ体験試乗会
プリクラッシュセーフティシステムなどの
(自動車が障害物を感知して衝突に備える機能)
ハイテク安全装備を体験できる試乗会もあったそうです。。
三菱、スバル、ダイハツの試乗車が用意されたそうです。

ちゃんと、障害物の前で止まるのかな!?


【その他のイベント】

会場では、自動車・バイクの展示のほかに、
名古屋出身のお笑いやアイドルのステージ、知事や市長まで
のトークショーなど、さまざまなイベントがなされるそうです。

またグルメカーが40台以上出店しており、
ご当地B級グルメも楽しめるそうです。

クレープカフェ、鎌倉ローストビース丼、刈谷萬焼
中津からあげ、博多モツ焼、湘南ステーキ丼
長崎角煮バーガー、佐世保バーガーなどなど。

お、おいしそう。

【チケット】
・大人  1500円(前売り券1200円)
・中高生 700円(前売り券500円)
・小学生 無料

次が 2015年なのが残念です。
毎年、規模が大きくなっているようなので、
次はもっと楽しいイベントになっていると思います。

読んでくださり、ありがとうございました ♪




スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ