清掃の達人『新津春子』さんに学ぶ! 目の前の仕事に集中する生き方!


o

空港って、
色んな人が利用するのに
いつもピカピカですよね。

  
   びっくりするくらい
   ピカピカです。


このピカピカを生み出す
清掃のプロフェッショナル
『新津春子さん』


著書も、たくさん出され↓





TVなどにも多数
出演されているようです。


わたしは、たまたま

『致知』2016年・5月号のp52~でも、
新津さんのインタビュー記事が
掲載されていました。


その記事を読んで、


『新津さんの考え方、
 めちゃ共感できるヽ(○´3`)ノ 』


と思いましたので、
ちょっとだけ
感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク


目の前の仕事をやる

一番、共感したのが
次のところです↓


ただ目の前の仕事を
とにかく笑顔で
コツコツ一生懸命やること。


そして


日々目標を立てて、
それに向かって努力して
達成して


また次の目標を立てる。
そういうことを大切にして
生きてきただけです。


『致知』2016年・5月号(p53)



この「目の前のこと」に
集中する生き方がいいなぁ
と思います。


この『シンプルな感じ』が
すごくイイ(*≧∀≦*)

スポンサード リンク



大きく考えるのは難しい

学校教育の影響か、
会社の影響なのか

大きく考えるクセが
ついている気がします。

・長期的な視点を持て

・客観的に考えろ

・もっと広くい視野を持て

それとか

・ほかの人から
 「すごい」と思われる
 仕事をしないといけないとか


でも、

正直、わたしは、
こういうのが苦手でした。


  女性というのも
  あるかもしれません。


  (あとは、単にバカなのか(;・∀・))



『目の前のことだけ』
それで、手一杯だし、


そういう


『小さくて、狭い世界』で
生きていたら
なんでダメなんだろう・・




ずっと思っていました。


シンプル&スモールな世界

新井さんは、もちろん
各種メディアで取り上げられ

大きなクリーニング大会で
最年少で優勝された
すごい経歴の方なので、


「大きな考え」を
お持ちになっているかも
しれませんが・・



ただ、



この記事を読むと


『目の前のことに集中して
 コツコツしてきた』


 そして


『今日1日の作業に
 集中してきた』


そんな感じがします。


その
「シンプルで、スモールな感じ」
がすごく共感できたし、


『自分の日々行っていることに
 集中してもいいんだ・・・』


と肯定された気持ちにな
ちょっと心が楽になりました。


笑顔でやること

これも、もっと心がけたい。


新井さんは、
「汚れを見つけると笑顔になる」そうです


   すごいですよね(*≧∀≦*)


家事をするときも、
こんな精神を持てたら素敵だな。


お仕事や育児でいえば、


『大変なことことが起こると
 笑顔になる』


ということかな?


ここまでは言い過ぎですが、
なるべく笑顔でいようと思います。



まとめ

いかがでしたでしょうか。


清掃の達人『新津春子』さんに学ぶ!
目の前の仕事に集中する生き方!




『致知』は、
サクセスストーリーが
多いので、


読んでいると
自然と「前向きな気持ち」になれます。



   まぁ、わたしの
   「煽られやすい性格」も
   あるとは思いますが・・・


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ