宮崎ランチ!清武の懐石料理『幸咲』へ行ってきた!

001

ちょっと懐石料理を食べたい
和食の創作料理を食べたい


な~んて気分の
そこの宮崎のあ・な・たヽ(○´3`)ノ


わたしが先日、家族で行った
(2016年6月に、行ってきました)

創作料理・懐石料理のお店が
とっても良かったので、
シェアしますね(*´∀`)



その名も

『幸咲』


お店の名前が、
まず、素敵ですよね(*≧∀≦*)


   『幸せ』が『咲く』って
    いい感じ♪


というわけで、

宮崎ランチ!
清武の懐石料理『幸咲』へ行ってきた!



清武付近でランチをお考えの方
どうぞ、ごゆっくり
お楽しみください(*≧∀≦*)

スポンサーリンク


お料理

こちらが『幸咲』のメニュー↓

017


ランチメニューは、
こんな感じです。


  どれも、お手頃な
  お値段ですよね。


わたしは、
『幸咲御膳』を注文。
(1620円です)


詳しい「お品書き」は
こんな感じです↓

009


前菜とともに、
この「お品書き」
持ってきてくれます。



さてさて、


トップバッターは
こちらの『前菜』↓

012

おぉ~~!


この演出がスゴイ。


全部一口ずつで、
食べやすくなっています。


  最初の一品で、
  「あっ!」と感動します。


お品書きは

・水無月豆腐

・枝豆とおくらの涼風和え

・水茄子海老真丈射込み

・とうもろこし味噌クリームトースト

・山桃蜜煮あじさい見立て

スポンサード リンク



とくに、


『山桃(ヤマモモ)』
感動しました。



本当に、アジサイみたいに
見えて、オシャレ。


あとは、
『とうもろこし味噌クリームトースト』は


変わった料理ですが、
とっても、まろやかでいい感じ。


  初めて食べましたが(笑)
  自分でも作ってみたくなりました。



そして、


新鮮な『お刺身(カンパチ)』↓
すごく、おいしかった。


008


これには、味にうるさい
わたしの両親も、感動してました。


甘くて、プリプリ。
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



  スーパーのお刺身パックとは
  全然、味が違います。



サラダにも、
「アボガド」が入っていたり、

ドレッシングが
「ジェノバソース」だったり
ちらほら、オリジナル感が出てます。


   そして、どれも美味しい。 


『スズキの岩塩焼き』↓

013


岩塩が、しっかり
効いているのですが、

「レモンドレッシング」をかけると
すっごく、さっぱり。



これも、めちゃくちゃ
美味しかったです。


今日の料理のなかでは、
お刺身についで、お気に入り。

No.2ですな。


  これは、何度も
  食べたいなと思いました(*≧∀≦*)


続いて、
『白身魚の磯部揚げ』↓

014

揚げたてのアツアツ
持ってきてくれました。


  ほんとに、アツアツ♡
  猫舌さんには、無理なレベルです。



「お塩」をつけて
いただきました。


これまた、美味しい(*´▽`)


健康のため、
「揚げ物は控えるようにしよう」
と思っていましたが


  こりゃダメだ。


おいしくて、
全部、食べてしまいました。



『夏野菜と若鳥の
 和風トマト煮込み鍋』↓

016


鍋は、この季節、
ちょっと暑かったかな~(;・∀・)


ただ、

あっさりめのトマト鍋は、
夏野菜がたっぷりとれました。



ズッキーニや、パプリカで、
色鮮やかでした。

そして、「鶏肉×夏野菜」で、
とってもヘルシー。


  女性が喜びそうなメニュー
  +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



さらに
『冷やし梅おろしうどん』↓

015

ごま油が隠し味なのかな??


「梅」が、麺に練りこんであり、
見た目も、ちょっと華やか。



さっぱりといただきました。


とろろごはんも
しっかり味がついていてGOOD◎

(写真、取り忘れちゃいました(;・∀・))


しかし



最後は、だいぶ、
お腹いっぱいで、苦しかったです。
(;´Д`) うぅっ。



さらに、

「暑いお鍋」×「暑いお茶」が、
 しんどかった


  6月の蒸し暑い日に
  行ったので・・・


「冷たいお水」を
頼むべきでした(;・∀・)


以上が、お料理でした。


お隣のテーブルの方は、
デザート+ドリンク』も

ご注文されていましたが、
わたしは、ここまででギブアップ。


  いや~おなか一杯に
  なりました


とっても、満足。
ご馳走様でした。


お店の雰囲気

こんな絵画が壁に
飾ってあったリ↓

018


独創的な店内でした。


そして、なぜか
『ふくろう』が多かった↓

007


可愛いですよね(*≧∀≦*)



店員さんも、
「優しい感じの方」が多く

とても気持ちよく
お食事ができました。


  なんか、若くてカワイイ店員さん
  多かった気がする・・(;・∀・)



わたしたちのテーブル席↓のほかに、
お座席もありました。

005


そして、印象的だったのが、


料理を出すスピード
とても早かったことです。


どんどん、テンポよく出てきて
あまり「お料理を待った感じ」は
ありませんでした。



でも、『白身魚』は
「揚げたてのアツアツ」で、

そのタイミングの良さに
ちょっと感心しました。


   ただ、人によっては、
   お店の回転を早めているように
   見えるかもしれません(;・∀・)



お店の情報

003

名前:幸咲 (コウサク)
住所:〒889-1605 宮崎県宮崎市清武町加納甲2695−2
電話番号:0985-89-0329
食べログはコチラから


土日のランチは、
混みやすいです。

なるべく、予約してから
行くのをオススメします。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


宮崎ランチ!
清武の懐石料理『幸咲』へ行ってきた!



参考になったら
うれしいです。


まだまだ、おいしい宮崎ランチ
開拓したいな(*≧∀≦*)


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ