オススメの漫画!じんわりとココロ温まる感動の作品5選!


最近、なんだか感動しない
心を動かすものがない・・


そんなお悩みをお持ちの
そこのお嬢さん(*゚ ∇ ゚ )


どうやら、ストレスの多い
生活を送っているようですね。


そこで、今日は
そんなパサパサ女子のために、


オススメの漫画!
じんわりとココロ温まる感動の作品5選!



をご紹介したいと思います。


私と同じ、毎日クタクタの
アラサー女子の方に
シェアしていただけると嬉しいな。


どうぞ、ごゆっくり
お楽しみください(*≧∀≦*)

ココロ温まる感動の作品5選

オススメのマンガは
たくさんありますが、


感動で、ホロリと涙が
こぼれたのは、次の5作品。

・ばらかもん(ヨシノサツキ)

・3月のライオン(羽海野チカ)

・銀のスプーン(小沢真理)

・うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)

・乙嫁語り(森薫)


詳しく1つずつ、
ご紹介していきますね。

スポンサード リンク



ばらかもん(ヨシノサツキ)




アニメ化もされた
有名な作品です。


作名の『ばらかもん』とは
『元気者』という意味の
五島列島(長崎)の方言です。


  (”ばかもん”ではない
   んですよ (;・∀・))


イケメンの若き書道家が
東京で、問題を起こし
ある「僻地の島」へ引っ越す。


そこで、ココロ温まる出会いがあり、
主人公が大切なモノを見つけていく


という王道のストーリーですが

・主人公がイケメンで、
 エリート書道家なのに


 やたらネガティブ。
 そして、子どもっぽい。


・島の人たちも、そして、
 主人公の親や友人も

 
 ちょっとズレてる、変わっている
 人が多くて、面白い

ところが、
いいなぁと思います。


ちょっと笑えるだけでなく
主人公の書道への熱い姿勢も


仕事へのモチベーションUPに
つながり、大好きです(*≧∀≦*)

スポンサーリンク


3月のライオン(羽海野チカ)




ハチクロの作者が書く
「家族愛」と「将棋」の物語。


これは、読んでいるうちに
どどっと、涙が出てきます。


   じーん(;´Д`)


何回、読み直しても
感動しちゃいます。


あったかいご飯が並ぶ
昔ながらのお家。


(昭和を彷彿とさせます)


お母さんも、お父さんも
いないけど、

3姉妹が支えあって
暮らしています。


  (面白いおじいちゃんは
   います(*≧∀≦*))


主人公は、
『天才プロ棋士』なんだけど、
心に深い闇を抱えています。


  (天才といわれてる割に、
  影の薄い主人公です)


三姉妹と、ご飯を食べたり
同じ時間を過ごすことで、


少しずつ、少しずつ、
その心の闇が、癒されてきます。

  
  (ところどころ、
   涙が出ます(;´Д`) )


その心理描写が、丁寧で、
共感できるんです。



ほかにも、

主人公の将棋への
ストイックな姿勢をみると、


仕事へのモチベーションが、
わいてきます。


  (やるぞーーヽ(○´3`)ノ )


日曜日の夜に読みたい
マンガですね。


銀のスプーン(小沢真理)




一度、ドラマ化もされた
『銀のスプーン(小沢真理)』


お兄ちゃんが、弟と妹のために
料理をつくるところから、スタート。


この、主人公のお兄ちゃんが
外も内も、イケメン!!


しかも、料理も上手。


   もう、最高でしょ(笑)


でも、実は、お兄ちゃんは
1人だけ養子であったり

彼女にフラれたり、
傷もいっぱい抱えています。


   イケメンで、頭も性格も
   いいのにね(;・∀・)


「家族の闇と愛」をどちらも
描いた作品。


特に、主人公のお兄ちゃんを
手放した「産みのお母さん」のところが
涙します。


うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)





アラサーの男(彼女もいない)が、
親戚の事情から
小学生の女の子を引き取るお話。


「結婚」もしていなければ、
「子どももいない」から、
慣れないことだらけ。


まずは、洋服を買いに行ったり、
(女のコの子供服も初めて)
料理にトライしたり・・・


リンちゃんのために、
「必死な主人公(←むさい男)」が
まぶしく見えてきます。


生まれた時から、その子を
育てていたわけじゃない。


でも、少しずつ、
「親子」になっていくんです。


『再婚して、義理の子供ができる』
という方に、オススメのマンガです。


   (もちろん、
    それ以外の方にも(*≧∀≦*))


あとは、ひたすら、
小学生のリンちゃんが、かわいい♡


乙嫁語り(森薫)




いつの時代も、
女性は働き者。


舞台は、19世紀後半の
中央アジア、カスピ海周辺の地域。


お金持ちの奥さんから
未婚の花嫁修業中の女の子
いろんな女性が出てきます。


いつの時代も
女性は働きモノだということ。


さらに、


どんな苦しい状況でも
夫婦や家族の絆で乗り越えてきたこと


その事実に、感動します。


異なる時代、異なる地域の人たち
暮らしを学ぶことは、


単純に面白いし、
自分の位置を相対化できるので、


  自分の置かれている状況
  への見方が変わります(;・∀・)


ものすご~くリフレッシュに
なると思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


オススメの漫画!
じんわりとココロ温まる感動の作品5選!



参考になったら
うれしいです。


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ