ハッとする偉人の名言!道元の短く美しい言葉!



名言好きのみなさん、
こんにちは。


道元って、
そもそも誰!?(;・∀・)


なんか、偉いお坊さん
っぽいよね~~


という、そこの
あ・な・た!

スポンサーリンク


人生、損してる可能性大!


   い、いきなり先輩ツラ(;・∀・)


とはいえ、


道元なんて、知ってるに
決まってるだろーーヽ(`д´;)/ 


はやく読ませろっヽ(`д´;)/ 



という感じで、



はやく、名言を読みたい人
がいると、思いますので、


道元のプロフィールについては、
下の方に記載しました。、


気になる方だけ
こっそりチェックしてね


それでは、

ハッとする偉人の名言!
道元の短く美しい言葉!



どうぞ、ごゆっくり
お楽しみください(*≧∀≦*)


道元の名言3つ

価値ある忠告は耳に痛い

    道元


はかない命は、露のように消える。
余計なことは避けた方が良い

    道元


人の美徳だけに目を向け、
欠点からは目を背けよ。

   道元


せっかくなので、
1つずつ、じっくり
味わってみましょう♪


スポンサード リンク




忠告について

価値ある忠告は耳に痛い

道元


そうなんですよね~~


まず、この名言が
耳に痛いもん(;・∀・)


図星のことを言われると
人は、逆ギレしちゃう。


icon-point-b-r

「勉強しなさいっ」
と言われると、

  ↓

余計に、勉強したくなくなる。
やる気がなくなってしまう。


のも、


「勉強しなさい」=価値ある忠告


だからなんですよね。


この言葉を、定期的に読んで
心&行動を改めましょう(*≧∀≦*)



命について


はかない命は、露のように消える。
余計なことは避けた方が良い

道元



禅宗の詳しいことは
分からないですが、


これだけでも、
十分、味わい深い名言。


トイレや手帳に貼って、
毎日、読みたい言葉。

icon-point-b-r

西洋では、
メメントモリ=死を想え

という言葉になると
思います。


わたし個人としては、

「はかない」とか、
「露」とか、

道元さんの日本人らしい言葉の方が、
しっくりきます(*≧∀≦*)


「人生の短さ」や
「人間の命の儚さ」は


いつも、心に留めて
置きたいですね。


   こういう大事なことほど
   忘れやすいしね(;・∀・)


人間関係について

人の美徳だけに目を向け、
欠点からは目を背けよ。

道元


これもよく言われる
ことですよね~


道元さんが生きたのは、
1200年代ですが、


当時も、人間関係のトラブル
多かったんだろうな。


  長所をよ~く見て、
  欠点には目をつぶれ(;・∀・)


人間関係の基本ですよね。


icon-point-b-r

ときどき、職場の後輩を
きつく叱ってしまうことが
あるんですが、


もっと、もっと
長所を見る必要があるよなぁ・・


もちろん、


ミスを叱る→改善してもらう
ことは大事だけど、


その人の欠点を凝視する
ようなことは、絶対にNG!!

結婚2

道元って、そもそも誰?

道元さんのプロフィールを、
イッチョ、気合を入れて
見てみましょう(*≧∀≦*)


生年月日
1200年1月19日。
(鎌倉時代です)


出身地は、
京都府京都市。


って、そんなのは、
どうでもよくて、


   すみません。
   調子にのりました(;・∀・)


鎌倉時代の初期に
『曹洞宗』という


禅宗の1派を、始められた
それは、それは偉いお坊さん


そういえば、
中学生のとき、
歴史で習ったような・・


さらに、高校の『倫理』の
授業でも出てきた気が・・・



とりあえず、
次の1月19日には、


みんなバースデーケーキ
飾ってあげようね(*´∀`)


アニメオタクにしか
分かんないネタ、ふるなよ
ヽ(`д´;)/ 


す、すみません。
冗談ですρ(・ω・、)



まとめ

いかがでしたでしょうか。


ハッとする偉人の名言!
道元の短く美しい言葉!



参考になったら
うれしいな♡


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪


スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ