NHKのファミリーヒストリーに感動する理由を考えてみた!


NHKのファミリーヒストリー
って、番組、ご存知ですか?


最近は、視聴率も高く
かな~り人気みたいです(*´∀`)


で、どんな番組かというと、


芸能人の親戚等を
取材することで、

・先祖がどんな人だったのか
・何をしていたのか


を調べる番組です。

スポンサーリンク



つまり、
『家族の歴史』=『ファミリーヒストリー』
を調べて、報道する番組。


(そのままやん(;・∀・))


これが、すっごく
感動する番組なんです
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


わたしたち視聴者のみならず、
ゲストの芸能人も、
よく涙しています。


じ~~~~ん、
と来ちゃいます。


この番組、なんで
こんなに感動するんだろう。


NHKのファミリーヒストリーに
感動する理由を考えてみた!



ので、どうぞごゆっくり
お楽しみください。

スポンサード リンク



根源的な部分で肯定される

1つ目に、

自分の先祖(=ルーツ)を
知ることで、

「自分の存在意義」を
確認することができる

という理由があると思います。


自分の根源的な部分」を
肯定してもらえる気がする。


つまり、無条件に、
自分の存在を肯定されている」
と感じることができる


だから、感動するし、
安心するのだと思います。


icon-point-b-r

人は、誰しも
自分の起源(=ルーツ)を
知りたいという欲求があるそうです。


とくに、年齢を重ね
死を意識するようになると
その傾向が強くなるようです。


この欲求を、この番組は
見事に満たしてくれている
という訳です。


家族との関係の希薄化

2つ目に、
親戚関係や家族との関係が希薄化
していることの『反動』が
あると思います。

icon-point-b-r

テレビドラマなどの
ヒット作品は、


『その時代の理想』=
失われてしまったモノ』を
描いたものが多いそう。


現代では、未婚率が上昇し
「結婚したくても、結婚できない」
という人も増えています。


本当は、家族を持ちたいけど、
その願いが叶わない・・


だからこそ、「家族のつながり」に
より強い関心が集まり、


理想化されるために、
感動も、うまれると思います。


おまけ

たしかに、感動するし、
素晴らしい番組だと思います。


しかし、この番組を見るたびに、
どこか『日本全体の老い』を感じます。


ご高齢の方が、昔を懐かしんで


ρ(・ω・、)あぁ~、あの頃は
     良かったなぁ・・・


なんて、言っているように
聞こえてくるんです。


スペインが、かつての
大航海時代、

つまり、自分たちが
世界を支配した時代を
懐かしむように、

(太陽の沈まない国とか)


そして、


イギリス人が、
世界を支配した時代を
思い出すように。

(古き良き時代です)


そんな、
ノスタルジックな感じ
がします。


日本が、もはや「豊かな国」から転落し
「貧しい国」になろうとしている。


そんな雰囲気が、番組から
伝わってきます。


こういうと
ネガティブな感じがしますが、


『1つの古い時代が終わり、
 新しい時代を迎えようとしている』


そんな感じがします。

o

まとめ

いかがでしたでしょうか。

NHKのファミリーヒストリーに
感動する理由を考えてみた!



参考になりましたら
幸いです。


それでは、また。

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ