ミニマリスト!最高のお手本は、イエス・キリスト!


ミニマリストとは、
「最小限のもので、最大限に幸せに生きる」
人たちのこと。


わたしも、あるときから、
ミニマリストに憧れ、

少しずつ
ライフスタイルを変えています。


そんな、ミニマリストの
「お手本になる存在」
イエス・キリストなかぁと思います。


あ、わたしは、きちんと神学を、
学んだわけではないので、


聖書の理解に、
誤りがあるかもしれません。


申し訳ないです(;´Д`) うぅっ


ただ、やはり、
イエス・キリストの
「生き方」や「教え」には、


ミニマリストとして生きるのに
「有益な要素」が、
盛り沢山っ!と思うのです。


なので、今日は、
ミニマリスト!最高のお手本は、
イエス・キリスト!



と題して、


イエス・キリスト から
「ミニマリストになるヒント」
得たいと思います。


どうぞ、ごゆっくり
お楽しみください。

スポンサーリンク


ミニマリストになるヒント

ミニマリストになるヒントを、

1 ライフスタイル
2 持ち物
3 教え

の順で、見ていきたいと思います。


1 ライフスタイル

最近、自分を1日50円で売る
ホームレス芸人の方を知りました。


自分を50円で売ると、
たいてい、そのあと、

ご飯に連れて行ってもらえたり、
泊まらせてもらえたりするそうです。

この方、みんなに
愛されるんですね。


そのライフスタイル、生き方が、
「イエス・キリストと似ているなぁ」と
思いました。


聖書にも、イエス・キリストが、
お話しをして、それに感動した人から、

食事に招かれたり、宿を提供されたり
するシーンがあります。


まさに、ホームレス芸人の方と同じ!?
と私は、感じました。


うーーん( ̄ε ̄@)


具体的には、どういう点?


最低限のものしか持っていないけど、
「行く先々で価値を提供する」から、
みんなに愛されるし、必要とされる。


だから、持ち物が少なくても、
ぜんぜん、困らない



むしろ、普通の人よりも、
ずっと豊かな人生」を送っていると思います。


こういう、常に「人に価値を提供できる人生」
ライフスタイルに、とっても憧れます。


2 持ち物

イエス・キリストって、ほとんど
モノを持ち歩いて、いなかったんじゃないかなぁ

(キャンピングカーとか、
 ない時代ですしねΣ( ̄◇ ̄;))


聖書の福音も、弟子たちが書き残したもので
イエス自身が、書いたわけではないので、
書くモノも、持っていなかったかも。


でも、だからこそ、
余計なモノの管理にとらわれず、
「教えること」に集中できたと思います。


(まぁ、2000年前は、そもそも、
モノが少なかったとは思いますがΣ(゜ロ゜;))


ガンジーも、めちゃめちゃ
「質素な服装」だったようです。


だからこそ、「大事なこと」
集中できたのかもしれない。


現代の日本に生きる以上、
ファッションに見た目も、
大事なときは、ありますが、


そこに時間やエネルギーを
費やしすぎるのは、良くないかも。


次は、イエスキリストの教えに
いってみましょう♪


スポンサード リンク



3 教えも、シンプル

イエス・キリストは、教えも
とても、シンプルだと思います。

ここに、ミニマリストになる
ヒントがある!!


つまり、


大事なことは、2つだけ。

1 神様を愛しなさい
2 自分のように、隣人を愛しなさい


これに従えば、
人生が、とってもシンプルになりそう!
(まぁ、それが難しいんですが(;・∀・))


どんなときでも、この2つだけ。


これを意識したら、
「1日にやっていること」の
大部分が、無意味な気がしてきました。


どれも、

・なんとなく習慣でしていたり、
・つまらない自分の欲を満足させたり、
・現代社会の固定概念に縛られていたり


「いらないじゃん、コレ!!」


そんなことにばかり
時間を取られている気が・・・
(仕事だと、仕方ない部分もありますが)


この2つの教えのように、
「自分にとって、本当に大切なもの」
明確にすること。


そうすることで、
より「幸せなミニマリスト」に
なれるのかなぁと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

ミニマリスト!最高のお手本は、
イエス・キリスト!


これからも、少しずつ
ミニマリストに近づき、
より幸福度の高い人生を目指します♡

それでは、また!

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ