旦那のお小遣い!相場は?良い使い方は?

旦那のお小遣いって
いくらに設定すればいいの?


これ、なかなか難しい問題ですよね。


うーーむ( ̄ε ̄@)ウーム
わたしも、悩みました。


とりあえず、相場を調べてみると、
だいだい収入の1割だそうです。


で、旦那様にご相談したんですが、
そこで、問題発生!!


なんと、わたしの旦那様
社交ダンスが趣味なのですが、


社交ダンスって、年間300万円以上の
お金がかかるそうなんです。
(場合によっては、もう少し低額な場合も)


いやいや、年間300万って!
普通は、ビビりますよね。


(わたしは、ふつうの人なので、
かな~りビビりました(;・∀・))

スポンサーリンク


先生とのレッスン料や、
衣装代、発表会があると
また色々な費用がかかるようです。


げげげーーー。
華やかで、きれいな世界の裏には、
お金がかかるんですね


う、うちの家計、大丈夫かなっ!?


わたしも、一瞬
「け、結婚したら、社交ダンス
やめてほしいなぁ」


と思ったんです。


だって、子どもも欲しいって
いうんですよΣ(゚∀゚;)


いまのご時世、教育費だけでも
かな~り大変。


でも、結局、

社交ダンスを続けることを
推奨することにしたんです。


(長い間続けていたみたいですし
 やめてとか言いにくかったのも
 あります(;・∀・))


そのときに、真剣に考えたのが、
[お金の使い方]です。

ざっくり分けて、

・良いお金の使い方と
・悪いお金の使い方


があるのかなぁと思います。

「悪いお金の使い方」とは

貯金は、たしかに大事ですが、
みんなが、貯金しかしなかったら、
・・・・経済は、停滞ちゃいますよね。


(日本人って、この傾向が強いですが
 あまり良くないことだと思います)


お金は血液と同じで、社会全体を巡らないと
経済全体(=健康)を害しちゃいます。


それって、めちゃくちゃ
怖いことですよね。


(お金持ちの皆さまが、バンバン
お金を使ってくれないと困るっ!)


そういう意味では、
過度な貯金は「悪いお金の使い方」
かなぁと思います。


ほかには、パチンコや、不要な買い物も
「悪いお金の使い方」かなぁ・・・


この場合、
出ていったお金に見合う価値が
入ってきていないじゃんΣヽ(゚∀゚;)


それって、あんまり良くないよねぇ~
と思うんです。


まぁ、パチンコで、ガッツリ儲けたぜっ!
な~んてことも、あるかもしれないし、

お買い物した以上、経済を回すことには
貢献してるやん!


という考え方もできるので、
何ともいえないですが(汗)


「良いお金の使い方」とは

じゃあさ、「良いお金の使い方」って、
何だろう??


うーーむ( ̄ε ̄@)ウーム


本当に必要なものを、
なるべく安く買うこと。

(でも、質を落としすぎない)


あと、自己投資のためのお金は、
一定額、必要ですよね。

(成長を止めたら、社会に
 見放されちゃいますΣ( ̄◇ ̄;))


それに、他の人のために使うお金も
一定程度、必要だと思います。


募金とか、お祝いとか、
やっぱり世の中、助け合いが大事!
(私も、助けられて、生きてます♡)

スポンサード リンク



社交ダンスについて

これを、社交ダンスに当てはめてみると、

おぉぉーーー!!

これ、「良いお金の使い方」じゃね!?
というのが、わたしの結論です。


突然ですが、
イタリアのルネッサンスを
思い出しました。


ルネッサンスが生まれたのは、
イタリアのお金持ちの商人たちが、
芸術家を支援したから。


ミケランジェロも、
レオナルド・ダ・ヴィンチも


パトロンがいなければ、
これほどの名作は、生み出せなかった
可能性があります。


パトロンたちが、芸術に投資し、
彼らを保護した。


だから、現代のわたしたちが、
絵画を楽しむことができる。


当時のパトロンたちに、
本当に感謝です。


わたしの家は、イタリア商人みたいな
大富豪ではありませんが、


社交ダンスのレッスンにお金を払うことで、
社交ダンスという文化に投資している


つまり、


社交ダンスという1つの文化を
保護することに貢献していると
思うんです。


先生の生活

それに、社交ダンスの先生は、
生徒に教えることで


自らのスキルを向上させることができますし、
また、安心して、生活できます。


だから、競技大会の練習にも
時間を割くことができます。



そして、先生のご両親やご家族も
安心して生活できます。


おぉぉー!みごとに経済が、
循環しています!
(グルグルだっ(*≧∀≦*))


社交ダンスを習っている本人にとって
自己投資の1つだし、


発表会では、多くの人を
楽しませることができます。
(わたしも、楽しみ(*≧ω≦))


こう考えてみると、
社交ダンスを習うことは、

「良いお金の使い方」と
思えるようになりました。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


もしも、旦那様の趣味に文句を
言いたくなったら、


今日書いたブログを読み直して、
初心に戻りたいと思います。


ただ、これから、とんでもなく
大変な時代がやって来る…


と思いますので、
堅実なお金の運用は必要ですが。
(なんだ、結局、不満なんじゃんΣ(゚∀゚;))


それでは、また!

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ