司法試験!試験会場で面白かったこと!


今日は、わたしの先輩Yさん
(以下、Y先輩)に

おぉ~~!マジか!面白いっ!
というお話しを伺いましたので、
ご紹介したいと思います。


Y先輩は、近年、司法試験
を受験された方です。


で、そのお話しとは・・


試験会場にいた
あ~んな人や、こ~んな人のことです。


(ど、どんな人!?Σ(°д°lll))


まぁ、全体的にくだらない話で
恐縮なんですが、

ご興味のある方は、
どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。

スポンサーリンク


色々な人たち


1 けっこうご年配の方


司法試験って、最年長受験者が6○才とか
受験年齢の幅も、広いんですよね。


(色んな方が受験さることは、本当にすばらしい
ことだと思います(*≧ω≦) )


Y先輩と同じ会場(部屋)にも、
かなりご年配の男性がいたようです。


試験監督の声が聞き取りにくいのか、
やたらと耳に手てて、
聞き取ろうとしていたようです。


えっ!?試験監督は、
マイクで、話をしてたんでしょ?


ええ。マイクで、話していたようです。


でも、どうやら、相当ーーー
お耳の遠い方だったようなんです。


しかも、これからが悲しい
お話しなんですが、


その方、なぜか4日目まではいたのに、
5日目に来なかったようです。


5日目に、な、何があったんだ!!
た、体調不良かな。
(そ、それとも脳梗塞で倒れたとか?)


択一受けずに、棄権とか
もったいなさすぎるっΣ(゚∀゚;)


Y先輩も、その方の4日間の
頑張りを知っていたため、
かなり心苦しくなったようです。


よほどの事情が、あったと推察されます。
(お元気に、再度、受験されることを
お祈りしております)


なんか、面白い話というより
ただの謎の話だなぁ・・・
(申し訳ないですρ(・ω・、))

スポンサード リンク




2 がんばる妊婦さん


これは、面白いことではなく、
ちょっと驚いたことというのが
正確なんですが、

(全然、意味違うやん(;・∀・))


お腹の大きい妊婦さんが
2人くらい受験していたそうです。


めちゃくちゃ、根性あるママ
ですよね。


長時間、座りっぱなしの試験は
胎児にあまり良くないのでは??


(安定期の方だとは、思うのですが)


試験勉強も、試験そのものも
かな~りストレスフルなものだし
胎児に影響しちゃわないか心配!?


(たぶん医師の許可を受けて、
 受験していると思うんですが、)


いや、まぁ、産休に入るまでは
皆さんお仕事を続けるご時世ですから

司法試験だけ、特別視するのは
おかしいのかなぁ・・


それにしても!


子どもも、法曹への夢も
どちらも手に入れようというママ
すばらしいと思います。


子育てしながらの修習も、
大変そうだけど、頑張れママ!


3 多忙なビジネスマン


休憩時間、Y先輩が、
試験会場の外に出ていたところ


やたら携帯で話しているおじさんが
いたようです。


こっそり、会話内容を聞いていると
(Y先輩、余裕だなぁΣ(゚∀゚;))


うーーむ、どうやら部下(?)に
指示を出しているらしい。


そして、電話では、うまく伝わらなかったようで、
「終わったら、行くから」と電話を切ったようです。


えっ!
明日も試験やのにっΣ(゚∀゚;)


Y先輩のツッコみが
決まりました。


それほどの緊急事態
だったのかな~~。


働きながら、受験される方も
いらっしゃるんですよね。
マジ大変だっ(;・∀・)


勉強だけでも、大変なのに
いやはや、凄い人がいるんですね。


わ、わたしも頑張らないと!

4 テーピングの人


これは、
Y先輩の知り合いの方の話なので、
伝聞の伝聞になるのですが、


司法試験って、ひたすら書き続けるので
右手を酷使するそうなんです。


(そりゃ、もう、こんなに書いたの
人生で初めてっ!というくらい書くそうです)


んで、捻挫みたいな状態に
なってしまったのか


ある受験生の方が
2日目にテーピングをしてきたようです。
(結構、しっかり目に)


まぁ、ここまでは、
さほど珍しいことでもなく、
同じような人がいるみたいです。


でも、そのテーピングが、
4日目には、さらにグルグルになり、


最終日には、指先しか見えないくらい
グルグル巻きになっていたそうです。
(手全体が、グルグルです)


それって、答案書けるのかなっ!?
Σ(゚∀゚;)


と思いますよね。


目撃した人の話だと、どうやら、
何かしら、書いていたようです。


ただ、直接、その姿を目撃した人は、
爆笑ものだったようで、

試験監督が説明している間
笑いをこらえるのに、必死だったとか。


(すげーー迷惑だなっΣ(゚∀゚;))


5 選択科目中にトイレに行く人続出


初っ端の選択科目の試験時間中に、
やったらトイレに行く人が、多かったようです。


・最初の科目で、緊張しているのか
・3時間だから、余裕なのか
・選択科目が特別、尿意をもよおすのか


そういえば、労働法の授業中は
やたらとトイレに行きたくなるなぁ


(って、んなワケあるか!Σ(゚∀゚;))


というわけで、


選択科目中、席を立つ人が多くて
心がざわつくかもしれないけど、
そんなのに惑わされちゃダメよ♡♡♡


というのが、Y先輩の後輩への
メッセージでした。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


司法試験って、もっと緊張感に
あふれたものだと思っていましたが、
Y先輩の話で、肩の力が抜けました。


(いやいや、Y先輩も、めっちゃ緊張した
って、言ってたやんΣ(゚∀゚;))


Y先輩、ありがとうございました。
これからのご活躍をお祈りしてます。
(また、ごはん奢ってくださいね♡)


では、今日はこのへんで!

読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ