司法試験!カンニングに必要な能力=検察官に必要な能力と同じ!?



わたしも司法試験でカンニングするなんて、
なんて悪いヤツだ!と思っているんです
(法科大学院にいたので分かります(・_・。))


言語道断!絶対にしてはいけないこと!
とも思っているんです。


でも、


でも、有名なコンサルタントの
大前研一さんの本で、


いまの時代に必要なのは
カンニングをする能力だと
書かれているのを読んだんです。


むむむ!?
どういうことだ?( ̄ε ̄@)ウーム


頭を良くするためには、
「多角的な視点」が必要ですよね。


「多角的な視点」を得るために
あえて常識とは正反対のことを
考えてみる
ことが必要ということ。


なので、今日は、
司法試験でカンニングをした女の子
=悪なんだけど(カンニングはNGです)


カンニングに必要な能力=
検察官に必要とされる能力と同じ!?


という視点で、
考えてみたいともいます。


スポンサーリンク



これは、あくまでも
思考の練習のための素材なので、


カンニングは、犯罪ですし、
決して、行ってはいけないものです。



(司法試験の受験資格を永久に失います。
 絶対に法曹になれませんΣ(°д°lll))


もしも、このような発想が
受け付けられない方は、
すぐに離脱してくださいね。


特に、3つの視点↓

・発想力
・情報を収集する能力
・行動力

から、考察したいと思います。


それでは、いきますよ(*≧ω≦)



スポンサード リンク





1 発想力


法科大学院の授業で
検察官の先生が、教えてくれたことで
印象的なことがあります。


それは、検察官は
犯罪者の気持ちに立って
考えることが大事だということです。


えっ!Σヽ(゚∀゚;)


捜査や取調べをして、
犯罪事実を立証することが
検察官の役目じゃないの?


それは、そうなんですが、


犯人が、どこに凶器を隠したかとか
どうやって犯行を行ったか


推理する能力が、検察官には
求められているんです。


つまり、

「犯人の思考や行動をトレースする能力」

が必要なんです。


じゃないと、証拠を押さえることも
事件の真相を解明することもできないですよね。


(名探偵コナンの推理を思い出していただけると
わかりやすいと思います☆)

icon-point-b-r
これをカンニングをした女の子に
あてはめてみると、

(あくまでも思考のトレーニングです)


そもそも通常の司法試験受験生には、
カンニングをするという発想がありません。


(少なくとも、私にはカンニング
 をするという発想はないです(゚∀゚;))


法律学を学んでいる以上、
ルールを守ることは、当然と
思っているからです。


(彼女の発想力、すごいΣヽ(゚∀゚;))


そして、犯罪者って、
そのルールを破る人


私たちの常識を超えることを
する人ですよね。


つまり、通常人では、なかなか
犯罪者の思考をトレースすることが
できません。


だからこそ、


彼女のとびぬけた発想力は、

「犯人の思考や行動をトレースする」
のに、とても役立つと思います。


(ただ、実行しちゃダメΣ(゜ロ゜;)!!)


※あくまでも、これは
思考訓練のための考察なので、
決してカンニングはしないでください。


2 情報を収集する能力



別の検察官の方から、
こんな話を聞きました。


「犯人しか持ちえない情報を
どうやって引き出すか」が
かなり難しい。


ん?どういうことΣヽ(゚∀゚;)


詳しく説明しますね。


防犯カメラの映像がなかったり
目撃者がいなかったりする場合、


犯人や共犯者の供述から
事件の真相を解明するしかないですよね。


ただ、小さい子供を考えてもらえば
分かりやすいと思うのですが、


人間って、自分に不利益なことは
言わないのが普通ですよね。


ましてや、逮捕されて、起訴されるかも
しれない犯人(本当に犯罪を実行した場合)が


自分の犯行について、
つまり「究極的な不利益事実」について
そう簡単に話すわけがないんです。


だから、丁寧に取り調べを行い、
犯人から、情報を引き出そうとするんです。

(ものすごくアナログな作業Σヽ(゚∀゚;))


どうやったら、情報を引き出すことができるか
あの手この手で考えるんです。


それが、ものすごく難しい。


icon-point-b-r
これを、カンニングをした女の子に
あてはめてみましょう。


当たり前ですが、教授にとって
司法試験の問題は、トップシークレット。


決して話したくないし、
話してはいけない超重要な情報です。


通常、聞き出すことはできません。



考えてみてください。


今の個人情報が重視される時代、
携帯電話番号やラインのIDだって
聞き出すのは、難しいと思いませんか?


ましてや、司法試験の問題って
いわずもや、難易度高いですΣ(°д°lll)



普通に考えて、聞き出すのムリでしょ。
(そもそも、聞き出すっていう発想がないし)


情報を収集する能力が
かなりあるとの見方もできますΣ(°д°lll)


※あくまでも、これは
思考訓練のための考察なので、
決してカンニングはしないでください。

3 行動力

○○をすれば、司法試験の情報が
手に入りそうだと

頭で理解して、計画を立てたとして
実行できる人って、いるでしょうか?


わたしには、絶対にムリだと思います。


もしも、何らかの形で
情報を得られる機会があったとしても、


それを見る勇気は
わたしには、ないと思います。

(チキンだしΣヽ(゚∀゚;))


その点、カンニングした女の子の
行動力はすごいですよね。


もしも、検察官になったとしたら
かなり果敢に行動して、


バリバリ仕事をこなしていたと
思います。

(カンニングは、絶対ダメですが)


※あくまでも、これは
思考訓練のための考察なので、
決してカンニングはしないでください。

まとめ


いかがでしたでしょうか。


わたしも司法試験でカンニングするなんて、
なんて悪いヤツだ!という立ち場なのですが


逆の立場から考えてみると
なかなか面白い味方ができ
思考の幅が広がったと思います。


ほかにも、いろんな思考訓練を重ねて
多角的なものの見方をえたいなぁ(´▽`*)


読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ