コーヒーと紅茶、どちらがギフト向き?比較検討してみた!



コーヒーか、紅茶引き出物に、
お渡ししようと思うんだけど、
どっちがいいかな??


私:コーヒーかな?
母:紅茶でしょ。


うわっ、また対立したよΣ( ̄◇ ̄;)


ど、どうしよう。


個人に渡すなら、相手の趣味に
合わせればいいけど、

引き出物だと、多数に渡すから
そういうわけにもいきませんよね。


スポンサーリンク



で、わたしが、調べたてみたんです。


コーヒーと紅茶、
どちらがギフトに向いているか。



結論を、先に述べますね。
 

世の中では、コーヒー好きのほうが
多いと思いますが、


(カフェに入っても、紅茶より
コーヒーを頼んでいる人のほうが
多いですよね(*゚ ∇ ゚ ))



ギフトとしては、
紅茶が向いているんです。


えっ、なんでΣ(°д°lll)


好きな方が多いなら、
コーヒーがいいじゃん!?


と思いますよね。


でも、ギフトに喜ばれるのは
紅茶なんです。


その理由は、次の3つです。


・希少性があるから
・高級感があるから
・コーヒーが飲めない人の存在



ざっくり1つずつを説明すると
こんな感じです。

スポンサード リンク



なぜ、紅茶がギフト向き?


icon-point1-1-r 希少性があるから


 ギフトには、普段あまり買わない
 ブランド物を選ぶことが多いですよね。

 やはりギフトは、
 日常使っているものよりも
 
 ちょっと高級感があるものや
 珍しいもの(希少性があるもの)
 渡しますよね。


 日本においては、紅茶の方が
 希少性が高いんです。
 詳しくは↓をご覧ください。


icon-point1-2-r 高級感があるから

 喫茶店に入ると、たいてい
 コーヒーより紅茶が高いと思います。


 わたしがこの前入った喫茶店も
 コーヒー400円に対して、
 紅茶は600円でした。
 (高いっΣ(゚∀゚;))


 これは、紅茶の方が、コーヒーより
 原価率が高いことが原因だそうです。


 つまり、高級感があるって、
 ことです。


 (特に年配の方は、そうなんですが、
  紅茶の方が優雅でプレミアムなイメージ
  があると思います(´▽`*))


icon-point1-3-r コーヒーが飲めない人の存在


 コーヒーが、全く飲めない人のほうが
 紅茶が全く、飲めない人よりも多い

 コーヒー好きの人でも、
 紅茶が全く飲めない人は、
 少ないと思います。


 子どものころ、コーヒーは苦くてダメ
 だったけど、紅茶は飲めたという人も
 多いのではないでしょうか。


 引き出物などの。対象者が多数の場合は、
 コーヒーが全く飲めないという
 少数者にこそ、配慮すべきと思います。


というような理由で、



icon-point-b-r
コーヒーが好きな人が
多くても、

ギフトには、
紅茶が喜ばれるんです。


えっ、説明ざっくりしすぎてない?
という方のために、


もう少し、紅茶の希少性について
書きましたので、


気になる方は、
どうぞ、ゆっくりご覧ください。


おいしい紅茶を飲む機会って、少ない!


紅茶

次に、いまの日本で、紅茶の方が、
希少性が高い理由について
補足説明をしたいと思います。


ざっくりと、


・レストランでの食後
・チェーン店問題
・コンビ二でも



となります。


日常生活の不思議が
解明されますので(笑)
くつろいで、ご覧ください。
 

icon-point1-1-r レストランでの食後

レストランで、食後のコーヒーと
紅茶では、コーヒーを頼むことが多い
と思います。


いろんな人と食事に行く度に
観察していたのですが

(変態かっΣヽ(゚∀゚;))


コーヒー80%、紅茶20%と
いう感じがしました。


団体で食べにいくときで
さらにコーヒー率が上がる気がします。


(みんなが、コーヒーと言っているときに
紅茶とは言いにくいですからねΣヽ(゚∀゚;))

 
やはり、コーヒーが
メジャーだと思います。


だからこそ、ギフトは希少性のある
紅茶がオススメです。


icon-point1-2-r チェーン店問題


コーヒーのチェーン店は多いけど、
紅茶のチェーン店は少ない。

(というか、ほぼ、ないですよね
 Σヽ(゚∀゚;))


 なので、必然的にコーヒーを頼む
 ことが多くなると思います。


たしかに、スタバもドトールも
紅茶が置いてあります。

 
(ロイヤルミルクティーとか
 美味しいですよね(´▽`*))


でも、それは、コーヒーが飲めない人
のために用意しているのであり、


メインの商品は、コーヒーですよね。


だから、わたしたちの生活で
おいしい紅茶を飲む機会って、


おいしいコーヒーを飲む機会より
少ないと思います。


ここでも、また希少性の観点から
ギフトには、紅茶が向いていると思います。


icon-point1-3-r コンビ二でも


セブンイレブンのセブンカフェを見ても、
コーヒーしか置いてません。

 
ファミリーマートでは、最近
紅茶も置くようになりましたが、
最初は、コーヒーだけでした。


このことから、日常的に飲むのが
多いのは、コーヒーだと思います。


だからこそ、ギフトでは、
非日常の紅茶がふさわしいんです。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

ギフトを選ぶ際の
参考にしてもらえれば幸いです。

ハロッズの紅茶とか
ギフトにもらえたら、
嬉しいだろうな。


読んでくださり、ありがとうございました
(*´∀`)♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ