大学生の春休みの過ごし方!悩んでる人へのアドバイス!

大学の春休みって、
 何をしたらいいんだろう(*・ω・*)?



25


大学1年目を終えたばかりの
妹からLINEが来ました。

一般的は、資格取得やアルバイト、
ボランティア、旅行なのかなぁと思います。


しか~し、ちょっと待った(っ`Д´)‼


わたしも、学生の頃は、周りに流され
そんなことばっかりしてたのよ(;´Д`) うぅっ


でも、社会人になった今、そのことを
心底、後悔してます。

スポンサーリンク


妹にも、そして、
これを読んでくださっている、あなたにも、
そんな思いはして欲しくない!


そんなわけで、
大学生の春休みの過ごし方
について書いてみました♪


有意義で、最高に楽しい春休みを過ごす
お手伝いができれば幸いです。


まずは、モノを捨てること!


春休みといえば、新学年が始まる前の
節目のお休みですよね。


春休み2

一度、身の周りを整理してみましょう。


「えっ!?そんなことかよ。
 つまんねー( ̄ε ̄@)」


と思った人にこそ、やっていただきたい。


まずは、「何かを捨て、整理する」ことで
『自分に必要なこと』が見えてきます。


なので、断捨離から始めましょう!


部屋の中を、ぐるっと見渡してください。

大学に1年間通うと、色んなものが
かな~り増えていると思いますΣ(゚∀゚;)


・レポートのために使用した資料

・各授業のレジュメ

・新しく購入した本や漫画・・

・友人からのプレゼント

・一人暮らしの人なら、食品

・財布の中には、ポイントカードやレシート


モノだけではなく、


・スマホの中には、しばらく使っていない
 不要なアプリ

・PCのお気に入りのフォルダの中も、
 登録してから見ていないサイト

・一度しか会ったことのない人の
 ラインのID

・メールボックスには、
 不要なメールがたまっている・・

これかのものが、あなたのエネルギー
奪っています(笑)


「不要なもの」をガンガン捨てて、
すっきりしましょう。

春休み4

「小さいもの」から整理していくと
はかどりますよ(*´▽`)


例えば、

  • 「財布」

  • 「ペンケース」

  • 「かばん」の中身など

  • 小さくて片づけやすいもの
    から始めるのがオススメです(*≧∀≦*)


    そのあと、『机周り→洋服→キッチン→お風呂場』
    どんどん整理整頓しちゃいましょう♪


    スポンサード リンク




    次に、反省&計画の書き出し!


    まず、昨年の1年間を振り返ります。


    去年1年間、何をしてきたか
    ドバーっと書き出して見て下さい♬


      ん!?(´・ω・`)
      なんじゃ、そりゃ。


    いやいや、実はコレ
    めちゃくちゃ大事です!!



    就職活動をはじめ、
    ES(エントリーシート)を書いているときに


      「大学1・2・3年生でしていたことが、
       全然思い出せない・・ρ(・ω・、)」



    アンニュイ

    周りの友人も、私も
    とても困ったのを覚えています。


    ・どんな授業を受けて、
     何を学んだのか

    ・どんなテーマのレポート
     書いたのか

    ・アルバイトでの起きた出来事や
     そのときの対処法


    その他もろもろ、本当に
    思い出せないんですよ、コレがΣ(゚∀゚;)

    特に、就職活動の面接では

  • 「なぜ、それを始めたのか」

  • 「なぜ、そのようにしたのか」

  • 「それから何を学んだか」

  • は、本当によくツッコまれました。
    (あぁーー懐かしい(;´Д`))


    お、覚えてないよぉーーー(汗)
    タイムマシーン欲しいっ!!


    とアホなことを、叫ぶことにならないように
    (ふつうの人は、ならないかもΣ(゚∀゚;))


    きちんと言語化して、
    ノートやPCに、残しておけば、
    就職活動のときも困りません(b・ω・d)グッ!


    2.次に、来年度やりたいことを書き出します。

    100個くらい書き出すのがイイと思います。

    脳がヘトヘトになるくらいがGood(*´▽`)♡


    100個が難しいという人は
    15分間タイマーで時間をはかり、
    ひたすら書き出すという方法もおススメです。


    また、来年度に限らず、大学生活
    人生をかけて達成したいことまで
    すべて書き出してもOKです(*≧ω≦)


    ご参考までに、わたしの場合は、
    (けっこう恥ずかしいんですがρ(・ω・、))

    ・アメリカの映画のシリーズを
     字幕なしで1つ見る

    ・1年間でレポートを20本書く

    ・社会人が主催するビジネスセミナーに
     参加させてもらう

    論語を素読する

    ・イギリス文学についての授業をとる

    ・友達とおしゃれなカフェに行く

    ・小説を10冊以上読む

    ・上級生の知り合いを増やす


    などなど、「小さなこと」を
    ジャンジャン書き出しました。
    (人間が小さいんで・・Σ(゚∀゚;)八ッ)


    あとは、やりたいことから順に
    やっていけば良いと思います。

    春休み5

    このとき重要なのが、周りに流されず、

  • 「本当に自分に必要なこと」

  • 「本当に自分がしたいこと」

  • を書き出すことです。


    わたしは、大学生のとき
    色んな資格を取りましたが、
    今は、ほとんど役に立っていません笑

    簿記や秘書検定、経済学検定、ビジネス法務検定
    行政書士、MOSなどです。

    見栄のため、自分に自信がないことを
    隠すためにやっていただけなんです。

    ・・・正直、そのとき暗記した内容なんて
    すぐに忘れてしまいました(;´Д`)


    人間、「本当に興味をもったこと」以外は
    大して覚えていないんですねΣ(゚∀゚;)


    おまけに、就職活動では、案の上
    「君、何に興味があるか全くわからない」
    とツッコまれました(笑)

    まぁ、資格取得も、戦略的にやれば
    大きな効果を発生させると思います。


    なので、皆さんは、
    「自分で考え」⇒「自分で行動」して、
    有意義な春休みをお過ごしください(*≧ω≦)


    おわりに


    でも、やっぱり『他の人の過ごし方』が、
    気になる、そこのあなたΣ(゜ロ゜;)!!

    そんなあなたのために、
    「友人の春休みの過ごし方」
    印象的だったものを紹介しますね。

    ・ひたすら農業

    美容整形(←二重まぶたと鼻)

    ・2ヵ月スマホを使わない生活(←なんと文通)

    急激なダイエット(←別人レベル)

    ・アフリカ縦断の旅

    ・ネットショップの設立

    ・介護体験

    ・入院(←かわいそう)

    ・芸人の追っかけ(←やめましょう)

    ・プログラミングの世界大会に出場


    うーん( ̄ε ̄@)
    あんまり参考にならないかも。


    おまけ:ちょっと有意義な過ごし方

    ここまで読んでくださった
    意識の高い大学生の方に、
    ちょっと、耳より情報です。

    7


    ・いま受けてる大学の授業って、
     本当に、役立つの??


    ・こんなんで、「就活」や「自分の将来」
     大丈夫なのかな。


    ・「投資」や「ビジネス」など
     実践的な勉強がしたい・・・


    そんなお悩みを持っている方に
    「オススメの動画配信サイト」があります。

    それがコチラ
    日本経済がよくわかる【10分間の動画配信サイト】


    「東大」や「慶応」などの有名大学の教授たちが、
    経済や心理学を、わかりやすく教えてくれてます。


     (伊藤元重さんという
      有名な東大の経済学者も
      講義しています(*´▽`))


  • 投資の勉強をしたい方
  • ビジネスに役立つことを勉強したい方
  • きちんとした教養を身に着け
     周りと差をつけたい方


  • な~んて方に、オススメです。

      
    ビジネスパーソン向けの番組なので、
    「就活」にも、役立ちます(*≧∀≦*)


       (それに「東大」や「慶応」の教授から
        学べるって、スゴイ)


    月額1000円なんですが、
    最初の1ヵ月は、「無料」です。

     
    なんで、「無料期間」だけ登録して
    ガンガン、学んじゃえばいいと思います。


    気になる方は、
    コチラから視聴してね。



    参考になりましたでしょうか?

    大学生のみなさん、
    楽しい春休みをお過ごしください。


    読んで下さり、ありがとうございました
    (*´▽`)♪

    スポンサード リンク

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ