母の日に赤いカーネーションの由来!感動の物語がある!

こんにちは☆

5月の第2日曜日は、母の日!

母の日は、年々ビッグイベントになりつつあるようで、

プレゼントをあげる人も、

毎年増えているようです ( ´ ▽ ` )ノワイワイ

こんな感じのプリザーブドフラワーが、最近は人気。

カーネーション1


いつも、いつも、いつも、頑張っているお母さんに

感謝の気持ちを表現する日・・・☆



ところで・・・

なぜ、母の日ができたか、ご存じですか?


ちなみに、ヒントは、アメリカです。


えーーーっと・・・・(´・ω・`)

うーーーーん。

し、知らない・・・(´Д`。)グスン



そんな、あなたのために・・・

今日は、母の日の由来・はじまり
について、紹介したいと思います♪

(きっと感謝の念が深まるはず・・・・!)

そして、母の日の由来と、赤いカーネーションは
密接な関係があるんです・・!

ってなわけで、赤いカーネーションを贈るようになった由来
についても、まとめて紹介しちゃいます☆

スポンサーリンク



1 アメリカでの始まり



はじまりは、1人の女性から。


20世紀初頭のアメリカで、


母親思いのアンナ・ジャービスさんという女性が


教会で、お母さんの命日に

”亡き母をしのぶ”という花言葉の

白いカーネーションをささげたこと
はじまりのようです。


苦労して自分を育ててくれたお母さんに
追悼の意を示したのですね (・_・。)

じーーーん。
美しいお話です (;´Д`) うぅっ。。 





彼女は、特に有名だったわけではないようです。

でも、多くの人が、
彼女の行動をすばらしいと思いました☆


これを読んでいるあなたも、
きっとそう思ったのでは、ないでしょうか(*・ω・*)?



感動した人たちが集まり、、

「母親に感謝の気持ちを捧げる休日を、つくってーー」

と、アメリカの議会に呼びかけました。


・・・・って、すごいですよね♪


各家庭でお祝いするだけでなくて、
議会にまで、働きかけるなんて・・・ヾ( ゚∀゚)ノ゙





・・・・その声は、ちゃ~んと大統領まで届き

1914年に議会で、5月の第2日曜を「母の日」
とすることが定められました o(≧▽≦)o


めでたし、めでたし♪


そして、アメリカだけにとどまらず・・・

母の日は世界中へ広がっていきました (*^ワ^*) 



2 日本での始まり


もちろん、日本にも伝わってきました。

大正時代、当時青山学院の教授だった
アレクサンダー女史により紹介され、

教会が中心になって、広められたそうです。


1931年にスタートしたときは、
昭和天皇の皇后様の誕生日
3月6日が母の日でした。


戦後、アメリカにならい
日本でも5月の第2日曜日
行われるようになりました (*゚ ∇ ゚ )



へぇーーー
最初から、5月だったわけじゃないんですね ( ´ ▽ ` )



ちなみに、母の日は、世界各国でバラバラ。

ノルウェーは2月ですし、
ロシアは11月です。

国際結婚された際には、注意が必要ですよ(b・ω・d)


3 なぜ、赤いカーネーション?


というわけで、始まりは
白いカーネーションだったわけですね。


ん? Σ(゜ロ゜;)!!



でも、日本では赤いカーネーション
贈るのがメジャーですよね  (*゚ ∇ ゚ )ウンウン


なんで、赤のカーネーションになっちゃったの??


あっ、実は、別に、
変化したわけではないんですよ (´▽`*)


”白いカーネーションの花言葉”

もう一度、よ~く思い出してくださいね。





えっ?思い出せない!?



”亡き母をしのぶ” でしたよね。


なので、お母さんが、生きているときに
贈るのは、ちょっと・・・・


ってな訳で・・・


お母さんが生きているときには、
赤いカーネーションを贈る
ようになったんです。

赤いカーネーションの花言葉は、
”母の愛情”


・・・・って、そのままですよね (*´∀`)クスクス 




プレゼントとしては、
赤以外にも、ピンクのカーネーションが人気のようです。

贈るときは、お母さんの好みに合わせて
赤やピンクを選んでくださいね。

・・・・ただし、白のカーネーションは、お母さんが存命中は
おススメできません (*´Д`*)

☆ おわりに



これで、母の日と赤いカーネーションの謎が解けたはずです!?



さてさて、次はプレゼントを考えるようかな~(´▽`*)アハハー



・・・って、筆者はもっと日頃から、母親に感謝しろよ ヽ(`д´;)/

た、たしかに (°◇°;)ゲッ




母の日も、ちょー大事ですが、

日頃から感謝の気持ち伝えたいですよね (*・ω・*)b♪


今日はこの辺で。
読んでくださり、ありがとうございました♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ